ブログトップ

Antwerp

shwv.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Quartet   hit.me-

先日、ミキちゃんのお誘いで、
ノリコさんと一緒に、演奏会に行ってきました。
ミキちゃんはアントワープの音楽大学で
ヴィオラ(バイオリンの一回り大きいサイズの弦楽器)を先攻している、
関西出身の癒し的存在。
ノリコさんは、トリココムデギャルソンのチーフを務め、
去年からDRIES VAN NOTENのパタンナーをしている、
いわば、わたしの現在の師匠です。


今回は、ミキちゃんの通う大学内にある音楽ホールにて、
「arcanto quartet」という弦楽四重奏
(第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ)の演奏会。
このカルテットのグループは、世界ツアーもしているらしく、
東京公演なんかは、チケットが完売になるほどの有名らしいです。
それが、ミキちゃんの計らいで、学割価格5ユーロ!安!!

まずは、ミキちゃんの通う大学内を見学〜。
外観は、すごくモダンな造りでした。
c0226659_611018.jpg

中は、ノダメカンタービレの世界〜!!
楽器練習用の個室やら、ホールやらでテンション大盛り上がり〜!
そして、いざ、演奏会へ。


「arcanto quartet」
c0226659_552328.jpg


arcanto quartetのメンバー全員、
体全体で楽器を弾いている、というか、
楽器が体の一部になっていて、
それもすべて含めて、美しかった。
クラシックは静かなものだって思っていたけど、
生で見るそれは、とても迫力があって、
彼らの作り出すその空間に圧倒されながらも、
気分良く漂っていることの出来た、
素敵な演奏会でした。
[PR]
by steenhouwersvest | 2009-11-29 06:32

Hungry Henrietta_山岡

c0226659_3455313.jpg山岡です
FFXⅢの新しいトレーラー見ました??
真綾様が素敵すぎてもうねwww


この前友達の誕生日を
ハングリーヘンリエッタってお店で祝いました
c0226659_5362790.jpg
↑ハングリーヘンリエッタちゃんと思われる子
c0226659_6261120.jpg
内装も黒な感じでかわいいです

たまに来るのが楽しみです
美味しくて、ボリュームもあります
アントワープに来たら是非
c0226659_5433335.jpg
牛肉のカルパッチョ
c0226659_539599.jpg
リブステーキ
c0226659_5403143.jpg
c0226659_6192085.jpg
魚www

誕生日おめでとうございます、21才羨ましすぎますwww
c0226659_5424987.jpg

着物素敵でした



山岡
steenhouwersvest@gmail.com
[PR]
by steenhouwersvest | 2009-11-28 06:44

今更〜 hit.me-

何処の国にいるの??
ベルギーのアントワープっていう町だよ。
ベルギーってどこ??

っていう会話、結構よくします。
なので、今更ながら、アントワープの紹介〜〜

アントウェルペン
(オランダ語: Antwerpen, フランス語: Anvers)はベルギーの都市。
フランデレン地域のアントウェルペン州の州都でベルギー第2の都市。
日本では英語名のアントワープ(Antwerp)としてよく知られる。
2004年1月1日の総人口は455,148人
面積は204.51km²、人口密度は2,225.51人/km²。
アニメで一躍有名となった物語『フランダースの犬』の舞台でもあるが、
現地の人にはあまり知られておらず、
ゆかりの地を訪ねてやってくる観光客はほとんど日本人である。
アントウェルペンは世界最大級の港の一つであり、
ヨーロッパではロッテルダムに次ぐ港である。
街の名アントウェルペンは、市内を流れるスヘルデ川に住んだという
伝説の巨人アンティゴヌス(Antigonus)に由来する。
この巨人は川の関守だった。巨人があるとき倒されると、
その手は切断され、川に「手が投げ込まれた」
(フラマン語:hand werpen)
または、巨人が通行料を払わない人間の手を切断していた。
ここからアントウェルペンの名が起こったという。(〜Wikipediaより)

c0226659_8154392.jpg


こっちにきてびっくりしたのは、
ヨーロピアンの人たちは、けっこうみんな、
自分の生まれた都市や国の事を良く知っている事。
逆に、自分があんまり日本の事を知らないのが、恥ずかしかった。。。
東京に8年も住んでいたのに、例えば、
東京って、どれくらいの都市なの??
って聞かれても ?? 答えられなかったり。。。
住む→興味を持つ、ってこと、大事だなぁと、感じました。

ちなみに、東京は、
面積 2,187.65km² 総人口 12,988,797人
アントワープの、面積約10倍、人口約28倍、だそうです。




それから、ここベルギーで、忘れてはならないのが、、、





c0226659_8553100.jpg

ワッフル〜〜〜!!!
本当に美味しいんです。。。
全然違うんです。。。
写真のワッフルは、ワッフルダンブロンシェといって、
バニラアイスにホットチョコレートソースがけという、贅沢な一品!!
6.8ユーロです。
お店はnationalstraat沿いにあって、
mikiosakabeのミキオ大先生のお墨付き!!
いろんなお店でワッフル食べたけど、ここが一番うまいっ!!!
客層も、地元のおばぁちゃんが読書してたりとか。。。
地域密着な感じが、また良いです。


人々も穏やかで、小さい町なので、街全体がアットホーム。。。
居心地が良いです。


ではでは、
またね。
[PR]
by steenhouwersvest | 2009-11-24 09:15

Operation Flash Point Dragon Rising_山岡

c0226659_3455313.jpg
山岡です
マリオが面白すぎて進むの勿体ないwww


オペレーションフラッシュポイント ドラゴンライジング

オペフラは初体験ですが
前作の噂など聞いていて気になっていました
c0226659_1002099.jpg
軽く触った感じ、やはりかなり男らしい仕上がり
良い意味で気軽に出来ない感じが
MW2とは真逆だなって思いました
時間かけてじっくりやりたいリアル系FPSですね
若干のマラソン感はあります
この手のFPSでは仕方がないですかね
万人受けするゲームじゃないと思いますが
是非一度やってみて欲しいです

日本では1/14発売予定みたいです
吹き替えキャストがびっくりするぐらい豪華なんで
日本版も買うと思います
c0226659_1005299.jpg
カバーも男らしいですねカコイイ

MW2来てから積みゲーと化しているんですがwww



今日家から一歩も出ていない僕でした(ーー;)ノシ

山岡
steenhouwersvest@gmail.com
[PR]
by steenhouwersvest | 2009-11-23 10:08

MARIO BROS Wii ,, hotchi

今日は週末なので

家でまったりしてました

家でお茶してたら、山岡くんがマリオブラザーズwiiを買って帰ってきました

みんなテンションあがり、帰ろうとしていたケニーくんもうちでカップラーメンを食べながら

ゲームしてました


c0226659_9421697.jpg



実際, 昨日発売とネットで出ていたらしいのでFnacに見に行ったんだけどなくて

店員さんが土曜日か火曜日だねと言っていたので、

山岡くんは張り切って今日も見に行ってgetしてきたみたいです

good job!!

昔のマリオみたいで楽しい やばいです



c0226659_9473570.jpg



hit.me-の日記ではアトリエをupしてたけど、これはうちのリビングルームです

次は寝室かkitchenを公開したいですね はは

みんなも SUPER MARIO BROS WIIやってみてねー

ではでは


hotchi
[PR]
by steenhouwersvest | 2009-11-22 09:55

Doctor hit.me-

ついに、行ってきました、病院に。

海外の医療保険に加入している訳ではないので、
友達から、一回の診療で、
50~100ユーロぐらいかかるって聞いていたし、
去年風邪引いたときは、日本から持ってきた
市販の風邪薬をのみ続けていたら良くなったし、
ましてや日本で仕事してた時なんて、張りつめた緊張感からか、
病気になんてほとんどかからなかったから。。。
出来るだけ行きたくないなぁ。。。と思っていたのだけど、
熱が中々下がらないし、仕事にも早く行きたい。。。

ネットで、海外旅行保険に今から加入出来るかな?
と思って、リサーチしていたら、
『加入者(被保険者)は、保険契約時、日本にいる事、
および出発前である事』という、
日本の保険会社の法律規約みたいなものが決まっているらしく、
やっぱり実費かぁ。。。と、諦めかけていた所、、、
『海外で国民健康保険の被保険者のみなさんが
病気やケガで治療を受けたとき保険が適用されます。
国民健康保険の方も、2001年度より海外医療が申請により
還付される事になりました。』との一文発見!!!
どうやら、帰国時に、諸手続きをすれば、
日本同様の、3割負担で済むようです!!
国民保険ばんざ〜〜い!!
これで心置きなく、病院に〜〜〜!!

クリスチャンに紹介してもらった、家から徒歩5分ほどのドクターへ。
アポイントメントなしで行く事の出来る時間帯に行ったら、
すでに6〜7人の患者さんが、待合室に。
とりあえず、待合室で待ってはみたものの、
あれ?日本だと、先に診察券とか受付に提示するよなぁ??
と、疑問に思い、隣の患者さんに聞いてみたら、
自分の番が来るまで待ってるだけでいいのよ、との事。
受付もないのに自分の番、てことは、、、
自分より前に誰がいたか、覚えてないと!!
何ともアナログ。。。

。。。。。。

1時間ほど待って、やっと順番が来ました。
ドクターのいる部屋に入ってまずびっくり!!
えっと、、、白衣とか、着てないんですね?!
ドクターは30代くらいの女医さんで、
ジーンズにセーターと、何ともラフ。
そして、対面式に座って、自分の症状を細かく説明。
聴診器とか、のどとか、その他何を検査する事もなく、
私の症状にあった薬の処方箋を出してくれました。
なんか、日本とずいぶん違うな。。。
でもドクターは親切だったし、患者さんたくさんいたし、
多分、安心と信頼のDoctorだったと思います!!!

それで、、診察代はというと、、、
初診費と処方箋代で、32ユーロ!!!
思ったより全然安いじゃん!!!国保使わなくても払えるじゃん!!!


という事で、もうしばらく安静に。
それから、よい社会勉強にもなりました。
↓処方されたお薬
c0226659_8285750.jpg

[PR]
by steenhouwersvest | 2009-11-21 08:43

シルクスクリーン_山岡

c0226659_3455313.jpg山岡です、英語の先生が決まり
嬉しさあまってlittle Dancingしてます
まっつん、本当にありがとうございます


で昨日は友達の生地作るの手伝ってきました
シルクスクリーンのプリント
c0226659_7475783.jpg
初めてやったけど、結構面白かったです
服が出来るの楽しみです(>ω<)9m


家庭科室をちょーでかくした感じの校舎
c0226659_749617.jpg
こんな感じ、ISO上げて怖く撮ってみましたwwwなんか見える?


c0226659_7504961.jpg
庭には二羽以上の兎がいる
動くラビットファーだよ!
かわいいなぁ(///∇//)CawaiiなぁS.Cawaiiなぁ

僕「お兄さん達とシルクスクリーンやるかい?」
S.Cawaii「いや、俺今人参食ってるし無理っしょwww」

そんな感じですよ

c0226659_750510.jpg
終わってからもう一人合流してドライカレーを食べに
ちょっwww女子w終始下ネタwww
だがそれがいい、面白かった、ごちそうさまでした

じゃまた(・△・)ノシ


山岡
steenhouwersvest@gmail.com
[PR]
by steenhouwersvest | 2009-11-20 08:43

Swimming Pool ,, hotchi


最近は仕事のあとで、プールにいってます

写真は撮り忘れました、、

しかも疲れすぎてて、さっき寝てしまったのでブログ書くのが苦痛です

毎日に500mくらいは泳いで帰ってきます

目標は毎日1kmくらい泳ぐ事

ジムとかランニングとかも悩んだんだけど、結局やってる時に色々考えちゃうんですよね

明日はあれやんなきゃとか、 帰ってからあれしなきゃとか


でも水泳だと、無になれます それが気持ちいい

スカっとします

これから続けていきたい  

そしてたばこをやめて、ベジタリアンになりたい



家の屋上から隣のアパートの屋上が見えるんだけど、急にソーラーパネルがあった

今はエコの時代ですね


c0226659_8525364.jpg




hotchi
[PR]
by steenhouwersvest | 2009-11-19 08:55

風邪 hit.me-

ひいてます。。。

ということで、家から一歩も出ていない。。。

外は、寒いです。
最近、からっと晴れる日も少なく、
憂鬱な天気が続きます。


悪い物はすべて出て行け〜〜
と、願わんばかりに、
昨日から、大量のお茶を飲み続け、デトックス中。
c0226659_7512181.jpg



これだけでは、あまりに内容がうすいので。。。
少しだけ、我が家の紹介。

c0226659_6522942.jpg

ロフトにある、アトリエ。
ホッチくんのアカデミーのコレクションは、ここでつくります。
何せ、ロフトなので、天井が三角。。。


そして、奥に見えるドアの向こうには、、、


c0226659_7142227.jpg

テラスから、ノートルダム大聖堂が見えます。
作業に行き詰まったら、外に出て気分転換。
天気の良い昼間は、特に気持ちがいいです。


今日はこのへんで。。。
我が家の全貌はまた、のちのち、紹介します。


では、みなさんも、
風邪に気をつけて〜〜〜
[PR]
by steenhouwersvest | 2009-11-18 07:57

€1マーケット_山岡

c0226659_3455313.jpg
山岡ですアントワープ来て一ヶ月経ちました


昨日hit.me-と€1.2マーケットに行ってきました(・o・)

最近三人でちょっとした物を作ってて
(完成したらうpします)
資料とか使えそうな素材探しに行ってきました
€1.2マーケットは日本で言うフリーマーケットで
€1.2は入場料です
中で色々な人達が色々なものを売ってます
c0226659_3435650.jpg
こんな感じです
室内の駐車場みたいな所でやってるから雰囲気が暗いwww
c0226659_343230.jpg
もうずっとグラス大杉
c0226659_3441957.jpg
ピカチュウ科のなにか
c0226659_3432833.jpg
ネコ科サル顔(顔色www)


資料としてはいいのなくって
まぁ帰ろうかって思ったら
c0226659_4455339.jpg
犬店長!!
怪しげな東洋人二人を鋭い眼光でとらえる犬店長

しかし犬店長、品揃え悪くて万引きしたいものもありませんから~

残念っっ!!(-ω-)ノシ


山岡
steenhouwersvest@gmail.com
[PR]
by steenhouwersvest | 2009-11-17 04:56