ブログトップ

Antwerp

shwv.exblog.jp

タグ:アントワープ ( 9 ) タグの人気記事

冬休み , , hotchi

クリスマスから年明けまで冬休みです

今週はアトリエは空いてるんだけど、みんな有給をとって休みにしているので、僕も休みがもらえましたー  久しぶりの平日の休み うれしいです

冬休み前の最後の仕事の後に、ANN DEMEULEMEESTERチームとHAIDER ACKERMANNチームでボーリングにいきました


c0226659_8113390.jpg



c0226659_813967.jpg



c0226659_8134821.jpg



c0226659_8141961.jpg



このボーリング場がアントワープ唯一の娯楽施設です  ビリヤードもできます

別に値段は高くないんだけどボーリング場って日本ほど人気がないっぽいです

若者も全然いないし、外人はみんなけっこうやった事ないひとがいる びっくりです

日本みたいにもっと若者がきてカラオケとか作ってピカピカさせてたらいいのにね

ちなみに優勝しました  何ももらえなかったけど、、

優勝したらAnnかHaiderの何かもらえたらもっとやる気でたのにな へへ


24日のイブはLucy Changというアジアンレストランで飲みながらゆっくりご飯をhit.me-とタカシくんと食べました

タカシくんはHaiderのfirstアシスタントです 僕の上司です

今はタカシくんがHaiderのデザインをほとんどしています  

もちろんHaider本人が最終チェックをするんですが、

その前にコレクションのほとんどの基盤を作っています

尊敬する先輩の一人です 

この日は酔っぱらい熱くファッションについて話してました  楽しかったです


c0226659_8395627.jpg




クリスマス当日はhit,me-が書いたようにAnnaおうちでまったりご飯 

おいしかったです  夜はちょこっとクラブにいきました


c0226659_8222455.jpg



c0226659_823827.jpg



 
アカデミーで去年のshowのDVDでたみたいなんで見たい人はチェックしてみてね

アカデミーの下の本屋さんで変えます



c0226659_837538.jpg

[PR]
by steenhouwersvest | 2009-12-29 08:42

日々 mori

はじめまして。モリです。
アントワープ王立芸術アカデミーで美術を勉強してます。

steenhouwervestのお三方とは
ご近所、ついでに年も近いってこともあり
今回登場させてもらいました。

同じアカデミーといっても、
ほっちくんの通うモード科と他の科はまったく別の校舎。

自分の在籍してる彫刻科は
「本校」って呼ばれる古い校舎にあるんだけど、
他にも油絵、版画、インスタレーション、
写真、ジュエリーデザイン、舞台衣装、建築・・・
などの科のアトリエも本校にあります。


そんで学校の雰囲気はね・・・
と思って、なんとなくクラスメイトとってみた↓

c0226659_603189.jpg

先生かこんで、ミーティング中。
クラスの人数たったこんだけ?ってかんじだけど、
それでも1年生の時は、10人いたのね。
でもなんやかんやあって、3年生の今はこれだけに減りましたよ。


カメラ目線の帽子の男(オランダ):ひとまわりぐらい年上、
                 けどみんなとふざけたりする


c0226659_6122637.jpg


右(上海):今年、3年生から編入。その前はフランスにいた
中(ベルギー):下ネタとモノマネ(学校の人の)がおもしろい
左(ベルギー):好きなマンガ/ジャンプ系、特にるろうに剣心


一緒にいて気楽で笑えて、そのくせ自分勝手な連中です。


今度はじっさい彫刻やってるとこ、紹介できたらいいかなー
けど自分の作品の写真のっけるのは、まだてれる・・・


こんな雰囲気のなかで日々授業うけてますよ、
ていうはなしでした。



モリ
[PR]
by steenhouwersvest | 2009-12-17 07:18

aroma_山岡

c0226659_621325.jpg山岡です
森ガールが好きとかじゃなく
自分は森ガールかもしれないって


ローズマリーとラべンダーとベルガモット
この三つはなんかもうね
すごい昔から好きで、歪みねぇです
単品も好きなんだけど混ぜるのも好きで
1:2:2くらいがイイ

疲れたらお風呂溜めて
iPodを風呂スピーカーにつないでアロマ風呂ですよ

寝る前とかも
結構やりますよ

c0226659_6295621.jpg

ブレンドされてるのより単品の方が好きです
いや、毎回、その日の、、気分で、
ベルガモット多めに、、したりできるしね(真顔)www



山岡
steenhouwersvest@gmail.com
[PR]
by steenhouwersvest | 2009-11-14 06:36

Today ,, hotchi

今日の一日です

まず朝はHaiderのofficeへ


c0226659_513576.jpg



c0226659_5151258.jpg



c0226659_516418.jpg



c0226659_5164134.jpg



次のコレクションのイメージなどがはってあるのでちゃんと全部はとれなかったんですけど、
自分の机から見える範囲をとってみました

ここのアトリエはHaider AckermannとANN DEMEULEMEESTERがあります

Haiderは2階でAnnは3、4階です

だから人はけっこうたくさんいます 外から写真とるの忘れちゃったですけど、外観もかっこいいです


午前中の仕事が終わったら、午後はアカデミーの図書館へリサーチに

と、その前にアカデミーの校舎の一階には子供達にむけた授業をしている教室があります

多分小学生くらいの子供達が色んなものを作って窓のところに飾ってあるのです

それがかわいかったから写真とってみました


c0226659_72012100.jpg



c0226659_7211442.jpg



c0226659_7225679.jpg



子供のときからこんな工作できたら良かったのになーって思います


日本にもこうゆう場所あるのかな?  

そして図書館に、

今回のコレクション用のイメージ集めです

学校の図書館は誰でも入れて、ファッションの本がたくさん置いてあります


c0226659_5271813.jpg



c0226659_5275882.jpg



c0226659_5282943.jpg



夜までひたすら古い本を写真でとってました 
古い服ってなかなか手にとって見れないから、写真で見てもとてもわくわくします

図書館て静かで好きです


そして夜は, Walterで小さなParty,,

Andrea Cammarosanoというアントワープアカデミーを卒業して今Walterで働いている陽気なイタリア人がいて、彼の作品のエキシビジョンでした


c0226659_5522297.jpg



c0226659_5525761.jpg



c0226659_5533010.jpg



c0226659_554110.jpg



彼はアカデミーですごく優秀で話題の生徒でした  作品はもうかなりartの域ですね

写真とらしてって言って、とったのが最後なんですけど暗くてみえないですね、、

見る機会があったら是非見てみてください

彼の学生のときのShowは本当にめっちゃかっこよかったです これからも期待してます

そして家路につきました、、

もう眠いです

hotchi
[PR]
by steenhouwersvest | 2009-11-13 05:59

アトリエ hit.me-

夏に遊んでくれたそこのあなた!!は、おわかりだと思いますが、
日本にいた丸々三ヶ月間、超堕落的な生活をしていた私。。。
久々に社会復帰?して、早起きの毎日です。

仕事は、この前のブログでもふれましたが、
christian wijnants(クリスチャンワイナンツ)
というブランドのパタンナーをしています。

クリスチャンは、
アントワープ王立芸術学院ファッションdpt.の卒業生で、
現在は自分のブランドをやりながら、
王立学院でニットの先生もしています。

アトリエは、3DKくらいのアパートで、
ひっそり、細々とやっている。。。
という感じですが、アットホームな雰囲気に満ちています。

    <atelie>
c0226659_69061.jpg

    <desk>
c0226659_6111850.jpg

机、散らかってますね。
でも、いいんです。
どうせ、片付けてもすぐ散らかされるんです。
道具も、名前書いとかないと、どんどん行方知れずになったりします。
パターンを引く机の上には、パターンマット(ゴムマット)なんて、
そんな便利なものは敷いてありません。
ミシンも、最高に使いづらい謎のメーカーの物が2台。
日本て、なんて便利なんだろう。。。
でも、なんとかなるものですね。

今は、次のコレクションの前に、ひと仕事。
クリスチャンワイナンツ for ZARA
[Comme des* Garcons for H&M]
[Jill Sander for UNIQLO]
みたいなもので、最近流行のデザイナー+ファストファッション 。
でも、残念ながら、今回はデザイン提供のかたちで、
クリスチャンの名前はでませんが。。。
今回は15型くらいの予定で、来年の1〜2月店頭の、
春夏のラグジュアリーラインを企画しています。
ZARAはスペインの会社で、現地にパタンナーもたくさんいるのですが、
私も5〜6型、パターンを引く事になりそうです。
世界的規模のZARAだから、生産枚数とか、すごそう。。。
いっぱい売れるといいです。

最後に、私の現在のBOSSでありデザイナーのクリスチャン。

HITOMI:ブログに載せたいから、写真とらして〜。
Christian:もちろん!!あっでも今日髪型いけてないから、
      ちょっと待って〜〜。(鏡の前に確認にいく)
H:大丈夫だよ、クリスチャン、グッドルッキングだから〜
C:(照れながら) ありがとう〜、準備OK〜!
  あっでも、ここ(アトリエ)汚いから、キッチンで撮りたい〜!
(キッチンに向かう)
H:じゃあ撮りま〜す。ハイチーズ!
  (撮れた写真を見せて)これで気に入ってる??
C:え〜〜やだ〜〜もう一回撮り直したい〜〜
H:OK〜もう一回!ハイチーズ!!
(クリスチャン動いてぶれる)
C;ごめん〜〜
H :もう一回〜ハイチーズ!!!
  気に入った???
C:OK!It's good!

というやりとりの末、撮れた写真。
    <christian>
c0226659_785733.jpg

とってもお茶目な人です。
[PR]
by steenhouwersvest | 2009-11-12 07:19

Mic and Heaven,, hotchi

アントワープの僕の友達です

Mic Eaton


c0226659_341618.jpg




彼はMaterial Boy というAustralianブランドのデザイナーです

日本のMid west, heathen, Factory,
Parisのkokon to zai とかで売ってるよ

昔はショーもやってたみたいよ



最近アントワープに引っ越してきて、今アトリエをこっちに移そうとしています

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=K02Fco0t090&feature=related



c0226659_454983.jpg


よくskypeでchatして、たわいもないこと話してます

MicのおすすめPV




http://www.youtube.com/watch?v=HmJbJs-9ST0


これで英語を勉強しろってゆってた  はは

Collectionチェックしてみてね





そしてもう一人

Heaven Tanudiredja



c0226659_456161.jpg






彼は一時期うちに居候してました 一緒に生活してて楽しかったよ

今でもよく会ってお茶してます

パリのshowroomの前によく、help me って電話がきて今でも手伝ったりしてます

今回はデザインも何個かしたよ はは

彼は元々、アカデミーの先輩なんだけど、その後, John Galliano, Dior couture, roberto cavalli, Dris Van Nottenで働いてた

すごい経歴だね


今は自分でジュエリーブランドやってるよ 今後服もやる予定らしいです

すごくキレイでかっこいいから見てみてね



今回は Maria Luisa, BARNEYS NEWYORk, Dover Street Market etc,,

日本はH,P FRANCE 

いっぱい有名な店が買ってくれた

ホントに良かったね


c0226659_4515968.jpg

  

c0226659_4525084.jpg



http://www.heaventanudiredja.be/



hotchi,,
[PR]
by steenhouwersvest | 2009-11-10 05:02

PANCAKE DAY!! hit.me-

日曜日。
Today is pancake day at "ra" !!
ということで、お友達のannaのお店へ〜。
(annaについては、at 2009-11-07のblog参照〜)


外人サイズのボリューム満点のパンケーキと、
お茶で、ティータイム。。。
c0226659_2162865.jpg

パンケーキっていうより、クレープという感じかな。
中にナッツが入っていて、チョコレートとか、
ドライフルーツとかを、自分で自由にトッピングできました。

美味しかったです。

annaのお店"ra"が、
かわいすぎるので、今日は"ra"特集〜〜。
    <ra entrance>
c0226659_2102435.jpg

    <ra kitchen>
c0226659_2141217.jpg

    <ra cafe space>
c0226659_2123046.jpg

    <ra shop >
c0226659_220388.jpg

    <ra courtyard>
c0226659_2234348.jpg

    <ra changing room>
c0226659_2225683.jpg

    <ra installation>
c0226659_2301337.jpg

    <ra CD space>
c0226659_2242549.jpg


shopはとても広く、たくさんのかわいい、
おもしろい物で詰まっています。
kitchenには、日本人のシェフ(まーちゃん)もいて、
天ぷらや、ワンタン、フライドライス(チャーハン)
などのメニューもあり、日本人も大満足!!
もしAntwerpに来たら、ぜひ行って下さい!!!!







http://www.ra13.be
[PR]
by steenhouwersvest | 2009-11-09 02:56

Brugge_山岡

今日はhit.me-_hotchi_山岡の三人でブルージュに

13時くらいにブルージュ駅について

( ̄△ ̄;)エッ・・?
雨、すごくね、強くね?

。。
。。。
帰r、、、
でも、まぁ行くっしょ、ここまで来たらヽ(`△´)/ウガー

とかいいながらバスでマルクト広場まで
まぁなんか歩いて行ける(keny談)らしいけど
雨降ってたんでバス(10分)くらい
でマルクト広場
お腹も空いてたし
適当な感じのお店に入ったらそりゃー酷いパスタ出てきたwww
c0226659_8565132.jpg

これ€10.50、たまご麺くらい柔らかくてwww
単品だよ、コーヒーとか別料金だよ、水も別料金、、
詐g、、、いや、世界一まずいボロネーゼ食べたい人是非

なんかもう絶賛駄目空気満載でお送りしてたんですけど

晴れました、ワ-イ\(゜▽゜=))/…\((=゜▽゜)/ワ-イ
c0226659_8343752.jpg

c0226659_835792.jpg

で水路をボートで一周、これちょー良かった
もう一回乗りたいくらい楽しい

お土産屋さんやら見たりして
ワッフル食べて、
まぁ鐘楼登りたかったんですけど、時間遅くって、、
登れなかった(/□≦、)
c0226659_8425835.jpg

でもまぁ散歩して写真取ったりしてたら良い時間になって
c0226659_8355235.jpg

c0226659_8492483.jpg

ご飯食べました
旨かったです、なんかね、船乗って、おいしい物たべて
いい土曜日でした
c0226659_83767.jpg

山岡
steenhouwersvest@gmail.com
[PR]
by steenhouwersvest | 2009-11-08 08:53

Recently ,, hotchi


今週は忙しくワークしてました

去年はベルギーのアントワープにある、アントワープ王立芸術学院でファッションの勉強していて

3年生のショーをやって無事パスしたので最終学年に行く予定だったんだけど、学科(Philosophy, psycology etc,,) で色々問題があって今年は学科だけをやって来年、最終学年をやる予定です

そういうわけで学科だけだと時間があるので、 アントワープやパリで研修先を探していました

パリは前から住みたかったけど、学科のことを考えるとアントワープのが良かったのでアントワープで好きなブランドでやってみたいと思い色々考えました





c0226659_4175166.jpg



そして決めたのが Haider Ackermann

パリコレでショーもやってます

マルジェラはアトリエがパリだし アントワープでHaiderはダントツに好きなデザイナーです
一番やりたかったところで研修できて本当にうれしいです

研修なのにデザインもやらせてもらってます  色んなことをやらせてもらってとても勉強になります
なので毎日早起きしてへとへとです

毎日疲れてるけど友達とお茶したりご飯食べると元気がでます

今日はアントワープの新しいコンセプトショップにお茶しに行きました 

          Ra13 オープニングパーティー

c0226659_4291598.jpg



オーナーは僕と1、2、3年と同じ学年で一緒に勉強していました
3年でやめてRa13というカフェ、本屋、CD, そしてもちろん服もある コンセプトショップを始めました
新しい風がふくといいですね

   
オーナーの Anna at Ra13


c0226659_4352786.jpg



http://www.ra13.be/

アントワープにきたら是非いってみてね


あとは今日は僕の師匠Mikio大先生から電話がかかってきて色々話しました  がんばってるみたいでうれしいです


          WWD Mikio Sakabe


c0226659_441978.jpg


初めてだから長くなっちゃった、、    これからもがんばってアップします

ファッションのことが多いかもだけど暇なときにでもチェックしてやってください

よろしくです      hotchi
[PR]
by steenhouwersvest | 2009-11-07 04:53